忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
マイペースで続けています
HN:
uralaka
画像・記事の無断使用は固く禁止させていただきます。
リンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週20日は大寒で、まあこれから一番寒い時期に入ることになります。
最近は毎朝外気温2度、室内12度をキープしています。
昔、もっと若い頃は冬の朝、肌を刺す冷たい空気を気持ちいいと感じたものでした。
夏の生ぬるさよりずっと潔く透明感があって、全身が引き締まるこの厳しさがとても自分に合ってると感じたものです。
今は…ただ寒いだけ。
あの頃の感覚はどこへ行ってしまったのでしょう?
懐かしい、あの高揚感に似た緊張は、もう味わえないのでしょうか?
PR
今日久しぶりに「徹子の部屋」に出演していた南果歩さんを見ました。
彼女のことは昔から少しだけ気になる存在です。離婚、シングルマザー、再婚を経て、より落ち着いた素敵な大人の女性になっているなと感じました。
あまり器用な方ではないようにも感じますが、しっかりと「自分」を保ち、話を飾らず、視線や言葉尻りで媚びず、自分をさらけ出す事に怖じない態度がすてきでした。
それと、女優さんだから当たり前だけど、笑顔がきれい!
笑顔もバリエーションがいろいろあって、どれも自然な感じなのですよね。もちろん100%自然なはずはないのに…

私なんかはただの笑い顔。いざ「笑顔!」なんて絶対無理だし、きれいじゃないし、相手を警戒させてしまうだろう「作り笑顔」。

「それなりの経験と余裕」を醸し出す「自然そうな笑顔」を目指して今日から頑張ります!
明日から雨が続くという予報を聞いて何だかほっとするくらい、雨が少ないですね。この時計草は毎年もう少し暑くなってから咲いていたようにも思うのですが、今年は早く咲き始めました。この幾何学的で斬新なデザインが好きです。
時計草
最近食生活に対する関心がますます強くなっています。度重なる値上がりの知らせに頭が痛くなるばかり。値上げラッシュに一言いいたい!とも思いますが、日本人の贅沢や手軽さばかりを追い求める風潮に歯止めがかかるのは、必要な事だったのかもしれません。安全に関しても同じでしょう。いろいろ考えていると、母から教わった手作り餃子の味を久しぶりに再現したくなりました。

今日友人が自宅でやっているフェイシャルエステに行く予定です。友人に誘われた時は半信半疑でしたがきっぱり断れなくて何となく始めたものでした。ところが3回目あたりの今年の春、今までのファンデの色を数段白めの色に変更したり、まぶたのたるみがなくなったり毛穴が目立たなくなったりという変化がありました。しかし最近はその頃ほど変化は感じられません。現状維持で精一杯!ということでしょうか…(悲しい)
今日は娘を駅まで送る用があって朝5時半に家を出ました。早朝といえどもこの時期は昼間と変わらない明るさなんですね。知らなかった…。
そして歩いている人の多さにもびっくり。ウォーキングや犬の散歩をしている人も多いし、始発に乗る人が意外に多いのにも驚き(毎朝大変ですね)。家に帰り庭でぶらぶらしていたらカサカサと音がするので何だろうと思って探してみると…アゲハチョウが脱皮をしている最中でした。
「朝からみんな忙しいんだね~」と日頃のぐ~たらを反省しました。
ところで羽化直後の蝶の羽って本当にけっこう濡れているのですね。残ったさなぎのカラを分解すると中から液体がどばっとこぼれてきました。カサカサのさなぎの中にあんなに液体があったなんて意外!人間の羊水と同じ働きをしているのでしょうかね?
とにかく今日の早起き、勉強になりました!!
≪  1  2  3  4  ≫
忍者ブログ [PR]